飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


【痔の手術から5か月経過】近況報告

f:id:oshirimama:20180602143850j:plain

痔の手術を受けてから5か月が経過しました!

2か月程こちらのブログを放置してしまいましたが、近況報告をさせて頂きます!

 手術後5か月後のお尻

全くもって順調です!出血・かゆみ等、一切ありません!

(つまらない報告ですみません・・)

 

<痛み、かゆみはなくなりました!>

術後2か月目に書いたエントリでは、「日に何度かお尻の傷が(痛みやかゆみで)気になることがある」と書いていますが、今では全然ありません。

おそらく3か月目くらいには治まっていたんじゃないかと思います。

 

術後2か月目の様子はこちら↓

www.oshirimama.info

 

<お尻センターも違和感がなくなりました!> 

術後1か月の時に気になっていた「お尻センター問題(肛門の芯ずれ)」についても、いつのまにか解決していました。

実際に位置が元に戻ったのか、元に戻らないまま自分の脳が「センターが変わった」と学習したのか、は不明です。

こちらは、本当にいつ治ったのかよく分からないんですが、たぶんかなり前だと思います・・

 

<お尻の毛もチクチクしなくなりました!> 

あと、「お尻の毛問題」については、マラソン大会の前には処理するようにしていますが(長時間走ってるとすれてくる事があるため)、時間が経っても病院で処理してもらった時のような不快感は感じません。

おそらくですが、電動シェーバーで剃ると毛先が丸くなる(?)んじゃないかと思います!

なので、当初は「2週間ごとにお尻の毛を剃らなきゃいけないのか・・」と不安でしたが、そんなに頻繁に剃らなくても済んでいます!

 

術後1か月目に感じた諸問題はこちら↓

www.oshirimama.info

 

<お腹の調子は、相変わらず緩いです!> 

それと、術後何か月目かに「10年来の軟便傾向が変化して『理想的な便』が毎日出てる!きっと痔核による刺激がなくなったせいだ!」みたいなことを書いたような気がするんですが、その後1週間位でまた軟便傾向に逆戻りしました(-。-;)

生活習慣で何とかなるもんなら何とかしたいんですが、一番怪しい「お酒」については、手術後の禁酒生活でも手術前と変わらず軟便だったため、関係ないと確信。

他に改善すべき箇所が見当たらず、あきらめています・・

 

手術してよかったと思う瞬間

20年来の痔主だった私は、季節の移ろいとともに痔の思い出があります。

夏が近づく中で、「あー、手術してよかった」と思う瞬間がありましたので、ご報告します。

①暑い日に自転車に乗った瞬間

 うちは自転車を屋外に放置してるんで、夏場はサドルが暑くなるんです!

以前はそんなサドルに跨った瞬間、「ジューッ」と脱肛した痔核が焼かれたような気持ちになりました。もうこのまま痔核が焼き切れてほしい!と何度思ったことか・・

(暑い日に車のシートに座った瞬間も、やや弱いですが同じ気持ちになりました)

 

それが、今はお尻のお肉が「あちっ!」となるものの、痔核を焼かれる感はなく、「もうここにアイツはいないんだ・・手術して良かった・・」と感じます!

 

②暑い日に外出から帰りトイレに入ったとき

脱肛していると、肛門が締まり切っておらず、腸液?みたいのがにじみ出てくるんです・・特に、暑い中歩いたり走ったりした時は血行が良い+動いてるせいか、量が多いんですよね。

(ちなみに、おりものシートをやや後ろ寄りに貼ってキャッチしてました)

 

暑い日に外を歩き回った後、トイレに入ると自分の汗臭さと相まって「うわ~最悪・・」とメチャクチャ気分が落ち込んでいたのですが、今はそれがなくなり(汗臭さは変わりませんが)暑い季節の憂鬱が減りました!

 

ブログを放置した理由

こちらの記事で「3月は毎日記事アップします!」なんて書いたのですが、3月22日を最後に更新が途絶えておりました・・

私の計画では、4月8日にフルマラソンが控えてたので、その日まで毎日更新、そして華々しく?ブログ終了、とするつもりだったんです。

 

以下に言い訳を挙げてみたいと思います!

・(前提として)毎日記事をアップするのは本当に大変である。

・3月18日にハーフマラソンを完走し、私自身が「もうホント健康体だわ」と実感した。

・同じ頃頻繁にブログ更新されていた方(複数)が「もう完治、ネタもない」という感じになってきて、いつまでも毎日必死でブログ更新している自分が恥ずかしくなってきた

・毎日更新してもアクセス数は大して変わらなかった

 

・・ということで、3月22日に「ブツッ」と気持ちが途絶えてしまったんです。

その後、4月にフルマラソンを完走したのでその事を書くつもりだったんですが、予想では自己ベストを大きく更新できるはずが、非常にビミョーな結果となってしまい、書くモチベーションが上がらず、約2か月放置してしまいました・・

一応、まだ書きたいことが少しあるので、がんばりたいと思います!

 

<今後アップする予定の記事>

・術後3か月半で走ったフルマラソンについて

・オーガニック100%コットンのみで作られたナプキンを使ってみた

 

あと、お気づきの方もいるかと思いますが、パッチョ+キャラ弁ネタが中心の新しいブログも立ち上げました!

痔の話とパッチョの話が一緒だと、東京ガスさんから嫌われてしまうかも知れない、と思いまして・・(^▽^;)

(痔⇒キャラ弁、って振れ幅もアレなんですが・・)

興味がある方は、のぞいて頂けると嬉しいです!

www.bento-knock.info