飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


【痔の入院時の持ち物】服装(パジャマ・病衣)~袖口と厚さに注意

f:id:oshirimama:20180322135748j:plain

入院中の服装、大抵の方はパジャマとかルームウェアとかを用意されると思います。私は無駄に悩んでしまい、時間を無駄に(?)過ごしてしまいました・・

 なんで服装に悩むの?

初診で手術を決めた際、病院の受付の方から持ち物の説明がありました。

「入院のしおり」を手に、1つ1つ持ち物を読み上げてくれたんですが、「パジャマ」の欄の時にわざわざ「パジャマ・・というか、スエットみたいなものをお持ち下さい」と言い直したんです。

その時は「はい」と聞いていたんですが、考えれば考えるほど、その意図がわからなくなってきました。なんでパジャマNGなんだろう・・?

後から考えると、入院中の診察は外来患者さんと同じ場所で受けるので、確かにパジャマ姿は抵抗があるかも知れません。でも、入院前はそんなことわからないし!

 

私は、自宅ではいわゆる「パジャマ」ではなく「ユニクロのルームウェア」的なのを着ています。

旦那にいつも着ているルームウェアを見せて「これって、パジャマかな?」と聞くと「パジャマでしょ」と言われ、ますます混乱してきました。

スエットとユニクロルームウェアの違いって何?!

 

楽天辺りで、いわゆる「スエット上下」を買おうかと思ったんですが、

・アラフォーの私には、スエット上下は壊滅的に似合わない

・入院後は走る時に着ればいい、とあきらめかけたが、正直スエットは厚すぎてランニングには向かない

・しかも3組程度は必要

 ・・と、どうしても納得できませんでした。

 

普段、私は出不精で買い物もなるべくネットで済ませたいタイプなのですが、入院直前の週末に焦りで半泣きになりながら(ウソです)お店を回りました。

「寝る時に着ても不快じゃない素材」で、「パジャマに見えず」「アラフォーの私が着ても許容範囲の服」を探して。

 

結局、AMERICAN HOLICというお店で、ごく薄いスエットみたいな素材のトップスを見つけ、しかもそれがセールで千円ちょっとだったので、3枚買いました・・

形は↓な感じですが、冬物なのでもう少し厚手でした。

stripe-club.com

下は、元々自分で持ってたスエットのジョガーパンツや、母から借りたスエットパンツ(いずれも黒)を借りて持っていきました・・(なるべくお金使いません!)

 

 

入院中に他の患者さんを観察すると、

・個室の方⇒パジャマの人が多い

・相部屋だけど60代以上っぽい方⇒パジャマ

・それ以外⇒スエット

のように見受けられました。なんだ、パジャマの人もいるんじゃん!

患者を見て「スエット」と指定するのか、説明する受付の人によって「スエット」と言われる場合があるのか、謎です・・

 

病院内は暑かった・・(結局パジャマ姿に)

私が入院したのは12月末で、外は寒い時期でした。

入院の際はヒートテック+ニットで病院に行き、部屋に案内されて着替えた時には、ニットを脱いでヒートテック+スエット風上着に着替えました。

でも、段々と病院内が暑いことに気が付きました!メチャクチャ汗ばんでる・・

ヒートテックは不要と判断して、翌日からは着ませんでした。

(ちなみに、旅行用カバンの半分を占めるようなフリースジャケットまで持って行ったのですが、一度も着ませんでした・・)

 

持って行ったスエット風上着は、冬物にしては薄手の上、フリーサイズでゆったりしてるんですが、それでも暑かったです(-.-;)

これ、ちゃんとしたスエットだったらもっと暑かったな!と思いました。

 

しかし、結局スエット風上着1枚だけでも暑くて眠れず、家から夏用のパジャマとして使っている5分袖Tシャツ(ペナペナの10年選手)を持ってきてもらいました・・結局パジャマ着ちゃってるし・・orz

イメージとしては、こちらをもっと貧乏臭くした感じです↓

stripe-club.com

やっぱり、病院はパジャマで過ごすように何かと設定されているんじゃないかと思います・・看護師さんも半袖だし・・

これから入院される方、特にパジャマ以外を持っていく方は、「病院は暑いかも」という前提で選ぶと良いんじゃないかと思います!

 

点滴と袖口について

私が手術を受けた際には、手術当日から5日間、毎日点滴がありました。

また、手術当日からその翌々日までは入浴NGなのですが、その間(48時間以上)点滴の針を付けっぱなしにするんです・・下の写真のように。

f:id:oshirimama:20180322161736j:plain

 

(無料画像サイトからお借りしました)

 

もし、スエットが↓な感じで袖がつまっている場合着替えに支障がでるかも知れません。

また、袖をまくり上げた状態が続くので、腕の太さによっては(?)鬱血気味になるかも知れません!

私の場合は、たまたま持って行った服の袖がストンとしていたのですが、旦那のこの(写真の)スエット借りて行ったら危なかったです・・

パジャマ以外を持っていく方は、袖口が詰まっていない服がおすすめです!

 f:id:oshirimama:20180322161934j:plain