飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


痔の手術後の分泌液(滲出液)~ガーゼ・ナプキンについて

f:id:oshirimama:20180317143603j:plain

切開を伴う痔の手術を受けた方は、みなさん傷からの分泌液(滲出液)に苦労されると思います。私も、術後ちょうど1か月頃まで分泌液がでていました。

 

ちょうど最後の診察頃に分泌液がほぼなくなりました!↓

www.oshirimama.info

分泌液の変化

痔の手術後、回復とともに分泌液の様子は変化します。

術後すぐは、血そのものという感じでいんですが、徐々にピンクに近くなっていきます。血+透明の体液?が混ざっていくような感じ。

そして、段々と体液の割合が多くなっていき、ガーゼに付いた状態では黄色に近く見える感じになります。

 

「全部黄色くなって、血が出なくなったんだな」なんて思ってると、またピンクが混じったりして、傷の様子が一進一退しているのを感じます!

正直「早く出なくならないかな」と思うんですが、ばい菌を浄化したり、組織を再生してくれてるんだから、ありがたいですよね。

 

分泌液の色や量で、傷の回復度合いを何となく感じることができたり、「まだ傷からこんなの出てるんだから、無理はできないな」みたいな気分にさせてくれますよね・・

 

ガーゼの貼り方?

24時間出てくる分泌液への対処法として、大体の方が「ガーゼ」や「生理用ナプキンやおりものシート」を当ててると思います。

私は、術後1か月ずっとガーゼをあてていました

ここでいう「ガーゼ」とは、「サージカルパッド」のことで、脱脂綿を不織布で包んだものです。

 

ガーゼの当て方は、手術後麻酔が切れ始め、ポータブルトイレを使ってOKと言われたタイミングで、看護師さんが教えてくれました。

私の病院では↓のように当ててたんですが、他のやり方だった方いますか?

 

f:id:oshirimama:20180317172509j:plain

最初は素直にやってみたんですが、テープが曲者で結構大変でした!

・お尻に貼るテープがふにゃっとして上手く貼れない

 1回ガーゼにくっつくと取れないんです!後向きでお尻に貼るのでテープも見えないし、狙った方向に貼るのも大変・・

・お尻に貼った後1回はがすと、もう貼れない

 テープの粘着力が弱く、1回皮膚に貼ったものをはがすと、もう使えないんです。

 女性の場合、小をする度にはがすことになるので、その度に交換しなきゃならない・・

・テープをはがす時、地味に痛い

テープでかぶれた、という方もいるみたいですが、私は大丈夫でした。でも、はがす時は「なんかの罰ゲームみたい・・」と思ってました!

 

 段々面倒になって、テープを使わずにT字状に折ったガーゼをお尻に挟んでました!

動くとずれたりするんですが、家にいる時はササッと直してました(^▽^;)

出勤の時はさすがに・・なので、テープを使いました・・

 

あと、1か月もガーゼを当ててると、お尻の谷の部分(?)が擦れて痛くなってくるんですよね・・最後の方は、傷の痛みよりもガーゼの刺激によるヒリヒリが辛かったです!

 

ガーゼは、1日に5枚くらいは消費するので、病院でもらった100枚は半月位で使い切ってしまいました。同じ商品をAmazonで見つけたので買いました。病院で買うより、そこそこ安かったです(それでも2000円弱します)。

でも、分泌液が止まり、3分の1くらい残っちゃって、使い道を思案中です・・

 

ナプキンでの代用について

そんな感じで、結構苦労してガーゼを使い続けていた私。できるものなら、生理用のナプキン等を使いたかったのですが、できませんでした・・というのも、

肛門からナプキンまでって、結構距離がありませんか?

 

少なくとも私の場合、経血の出口からナプキンまでは、そんなに距離がない気がするんですが、肛門からナプキンの位置までってお尻の肉で離れてるんですよね・・(私のお尻の肉が厚いだけという説もあります(*´∀`*))。

 

また、分泌液は経血ほどドボドボ出ないので、流圧もなさそう→ナプキンに向かわず、肛門周辺でジワ~っとしてそう→かぶれそう・・という気持ちもありました。

なので、私の場合は、出てきた分泌液をすぐにキャッチするため、上の絵のようにガーゼで立体構造を作って挟んでました!

 

 

たぶん、体型とか、分泌液の量とか、手術の種類(傷の位置)とかも関係すると思うんですが、ホント、ナプキンを使えたら楽だったのにな~と思います!

一方で、ガーゼはナプキンほど余分な部分を覆わないので、周辺の蒸れなどが気になる方は、ガーゼを使ってみるのもいいかも知れません。たぶん小容量のものがドラッグストアに売ってると思います!