飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


術後7~13日目 退院後1週間の生活

f:id:oshirimama:20180315112505j:plain

術後6日で自宅へ戻り、普段の生活が始まりました!術後1週間目はちょうどお正月期間だったので、ゆっくり自宅療養することができました。

退院日の様子はこちら↓

www.oshirimama.info

退院1日目(術後7日目)

自宅へ戻った安心感からかグッスリ眠れて、気が付けば午前10時を過ぎていました(汗)この後のお正月休み中も、起きるのは早くて9時、みたいな自堕落生活でした・・例年は両家の実家に泊まりに行くのですが、今年は特にすることもなかったので・・(^▽^;)

 

この前日の退院日、手術後初めて排便がなくて不安だったのですが、この日は2回排便がありました!でも、手術後初めてお腹が下ってしまいました・・

病院では、軟らかいものの形がある便がでていたのですが、自宅に帰っていきなり下ってしまって、若干落ち込みました。やはり食べるものの違いなのかな・・?

 

私は野菜類も好きで結構取ってると思うので、病院の食事と自宅の食事とで決定的な違いと言えば「白米の量」だと思っています。普段は、ご飯を炊くとしても雑穀やら大麦やら入れるのですが、しばらくは白米オンリーをたくさん食べようと思いました!

とは言え、この日の食事の支度は全部旦那にやってもらいました・・というか、1月2日位まで、食事の用意は旦那にお願いしました。ありがとう~(*´∇`*)

 

私は、子供たちと一緒にクリスマスツリーの片づけをしました。。(この日は12月29日です!)

 

退院2日目(術後8日目)

 この日は、術後初めて外を歩きました!近くの郵便局に年賀状を買いに・・

もう年賀状はあきらめるつもりだったのですが、他に特にやることもないので、毎年必ず年賀状下さる方の分だけは書いてしまおうと思いました。

久しぶりの外の空気に、ちょっとテンションが上がりました!っていうか、退院翌日に仕事復帰とか、日帰り手術で次の日仕事、なんて方もいるだろうに、こんなヌクヌク生活してて申し訳ないような気持ちになりました(;^_^A

 

片道10分もかからない場所なのですが、帰りにお尻の傷が痛みました。

私は三ツ矢サイダー状(前方向、左後方、右後方)に3か所切開しているのですが、そのうち左後方の傷が痛い・・その後も、左後方の傷は一番治りが良くない感じでした。

後日「傷が開いた!?」と焦ったのもこの傷です。一番大きな痔核があったのかな・・?

www.oshirimama.info

外を歩いて冷えたこともあり、郵便局から帰るとすぐにお風呂を沸かして入りました。極楽~♪

 

あと、便がますます緩くなってしまったので、病院から処方されたミヤBM錠という整腸剤を毎食後2錠ずつ飲み始めました。

ビオフェルミンは飲んでみたことがあったんですが、私には合わない(特に効果がでない)ようなので、初めて飲むミヤBM錠にちょっと期待しました!

 

退院3日目(術後9日目)

 この日(12月31日)は、術後初めて車に1時間乗車&外泊しました!前日からの飛躍が・・(笑)

 実母から「体調がよければ、親戚が集まる年越しの席においで」と言われていたんです。入院生活で身体がなまっていることもあり、出かけるのは正直面倒だったんですが、家にいてもご馳走もでないし、家族4人でTV見て過ごすのもな・・ということで、でかけて来ました!(親不孝者ですみません・・)

立ち仕事はまだ辛い・・というか怖いので、実母の手伝いもロクにしませんでした・・(すみません・・来年はガッツリ動きます!)

 

親戚にも手術のことは話していたので、食事の席で許される程度に、手術や入院の話をしてきました!

私はずっとノンアルコールビールを飲んでたんですが、思ったほど辛くなかったです。目の前でガンガン日本酒を飲む旦那を見て、「私もいつもはこんなに飲んでるのか・・痩せない訳だな・・」なんて思ってました(^▽^;) 

 

こんなクリアな頭で年を越したのは何年振りか・・2018年はいい年になりそうだな、と思いました(笑)

 

退院4日目(術後10日目)

終日実家に滞在して、夕食後自宅に戻りました。

初詣に行きたかったんですが、車で行くと駐車場が混んでるし、歩いて行くには遠すぎるし・・という感じで、ダラダラと過ぎて行きました。

 

2日前から飲み始めたミヤBMですが、何だかますます緩くなってるような感じなので、「毎食後2錠」から「毎食後1錠」に変えてみました!

 

退院5~7日目(術後11~13日目)

お正月休みももうすぐ終わり。なるべく通常運行に戻していこう、ということで、食事の用意や掃除を再開しました!

退院5日目の1月2日に退院後はじめて夕食を作ったんですが、約2週間ぶりの料理でした。こんなに休めたのも、旦那や実母、義母たちの協力のおかげです!

久々の料理に張り切って若干凝ったもの作ったら、お尻が痛くなってしまいました。長時間(1時間程度ですが)の立ち仕事はまだちょっと辛いです。

しばらくは、なるべく短時間でできるメニューを強化しないと!

 

お腹の調子は相変わらず、緩く形のない便が続いています。ミヤBM1錠を続行中。

手術後下痢が続くと肛門が狭くなっちゃうようなので、何とかしないと!と焦ります(゚_゚i)

入院中は特に意識しなくても「まあ合格」な便(緩めだけど形のある便)が出ていたのに、退院と同時にそれが崩れてしまうんですね・・

「排便コントロール」という言葉は聞いていましたが、その難しさを噛みしめた1週間でした!

 

その後、病院で退院後はじめての診察を受けました!

www.oshirimama.info