飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


術後6日目(入院8日目)祝退院★入院費の支払いなど【完】

f:id:oshirimama:20180310155317j:plain

いよいよ退院当日となりました!1週間の入院ですっかりホームとなった病室。家に帰るのが嬉しいような、でもちょっと怖いような、微妙な気分でした。

 最後の朝ごはん

f:id:oshirimama:20180310160021j:plain

ご飯、温泉卵、小松菜と人参の煮びたし、お漬物、リンゴジュース

 

病院での最後の食事となる朝ごはん。いつもシンプルですが、我が家も毎日こんな感じなので「病院と同じだな!」と、ちょっと自信になりました(笑)

毎日朝ごはんを食べると30分くらいにトイレに行きたくなるのですが、この日は出ませんでした・・やはり「いつもと違う」日はペースが崩れますよね!

 

最後の診察

8時に朝食を食べ終わり、9時前には最後の診察に呼ばれました。

ちなみに「10時にはベッドを開けて下さいね~」と言われていて、退院当日の朝は結構忙しいです!荷造りは前日からしておきました。

久々にメイクをしたら、眉毛が微妙に変な仕上りに・・(汗)

 

お世話になった先生とも、今日でしばらくお別れだな・・と思って診察室に入ったら、まさかの代診の先生でした!

こちらの病院で代診の先生だったのはこの時初めてだったので、かなりビックリしました・・でも、この病院は、先生お一人なのに土日も休みなしで開けてらっしゃるので、代診の先生がいらっしゃることにちょっと安心しました。

前日に主治医の先生と退院後のお話はしているので、代診の先生とは形式的なお話のみで済みました。

次回の診察は、年明けの4日か5日とのことでした。

 

入院費の支払い

診察が済めば、支払いをして帰るのみ。ちょうど旦那も来てくれたので、銀行から下ろしておいたお金を持って受付に支払いに行きました。

私の病院の場合、入院費の概算は、退院前日の診察の後に受付の方が教えてくれます。追加で処置を行ったりしない限り、大きな変動はないとのことでした。

 

かかった費用の詳細については、また別記事でご紹介したいと思いますが、私の場合、

66950円でした!(内痔核根治手術、入院8日間、大腸内視鏡検査込。健保本人・3割負担)

 

・・安くないですか??同じ病院で手術した方のブログにも「安い!」って書いてあったので、期待はしてたんですが、期待以上の安さでした!

しかも、医療の場合「安かろう悪かろう」じゃ最悪ですが、先生の腕は絶対確かだと思います!

施設も新しいし、看護師さんもたくさんいて、経営は大丈夫だろうか・・と心配していたんですが、お正月には立派な門松が飾ってあったんで、その程度は大丈夫のようです!

最初は迷いもありましたが、こちらの病院にお世話になれて本当によかったなー!と思います(o^-^o)

 

久しぶりの自宅

1週間ぶりの自宅は、まだクリスマスツリーが飾ってあったりして(この日は12月28日です^^;)入院前と何も変わりません。でも何だか落ち着かない・・何年かぶりに実家に帰ってきたようです。

子供たちもまだ旦那の実家に行ってるし、TVを見たり、共済金の請求方法を調べたりして時間をつぶしました。

 

病院の食事では麺類が出なかったので、お昼ごはんは担担麺が食べたい!なんて言ってたのですが、何日かぶりに朝の排便がなかったせいか、何となくお腹が気持ち悪く、結局自宅で旦那が作ってくれた「ほうとう」を食べました!

 

午後には、旦那が子供たちを迎えに行ってくれました。

子供たちに会って初めて「帰ってきたなあ~!」と実感しました!

子供たち、離れてた間のことを話したくてしょうがないようで、寝るまでずーっとしゃべっていました!病院と比べてあっという間に時間が過ぎて行きます。

 

この日は、手術後初めて痛みどめを飲みませんでした!

14時ころにじんわりと痛くなってきたのですが(自宅は冷えるせいもあると思います)、お風呂を沸かして入ると痛みが軽減しました。退院後、痛みが気になる時は、可能な限りお風呂に入るようにしました!