飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


術後3日目(入院5日目)~退院日決定と病院食で胃もたれ・・

f:id:oshirimama:20180228162709j:plain

家から持ってきてもらった夏用のTシャツのおかげで、4日夜目にしてやっとグッスリ眠れました!この日は12月25日クリスマス。病院のご飯もとても豪華でした♪

 

 前日の様子はこちら↓

www.oshirimama.info

 

退院日が決定しました

午前中の診察で退院日が決定しました。

こちらのクリニックでは術後3日目に退院日を決めるのが通例らしく、診察前からちょっとワクワクしていました。

私の予想では、退院日は12月29日(金)以降、と思っていました。手術日が22日(金)なので、早くてそれと同じ曜日、下手したらもっと長引くかな、と家族にもそのように伝えていたんです。

私と同室のMさんも、お向かいの部屋の方も、同じ病院で手術したブロガーさんも、女性はみんな10日くらい入院している感じだったので。

 

<診察時>

先生「傷口はきれいだね。便は?」

「出てます」

先生「退院日だけど・・今日25日でしょ・・28日に退院しちゃう?

「え。そんな早く出れるんですか?(もうちょっといてもいいんだけど・・)」

先生「うん、経過も順調だし」

 

早くも入院は残り2日になってしまって、ちょっと気が抜けてしまいました。

まあ、予想より1日早いだけなんですけどね!

他の方のブログみると、私と同様、術後6日目に退院って多いようですね。出産時も、通常分娩であれば産後5日で退院ですもんね。

でも、長い方は入院期間長いですよね。何が違うんだろう・・

 

旦那に連絡すると、28日仕事を休んで迎えに来てくれるとのこと。旦那の職場は仕事収めの日だし、タクシーで帰ると言ったのですが「大丈夫だから」と。ありがたく、お願いすることにしました。

子供を預かってくれている義母にも連絡したのですが、義母も子供たちも、少なくとも29日まではいられるというつもりで色々楽しい計画を立てていたらしく、ちょっとガッカリしていました!

子供たちは昨日義母宅に行ったばかりですしね・・まあ、母親が予定より早く退院できると聞いて「ガッカリ」とは、ある意味心強いですよね!

(トトロのメイちゃんとは逆・・)

 

今日もごちそうでした!

昨日の夜にチキンがでて、クリスマスらしさを感じていたのですが、この日の昼食が正餐(?というのかな。メインの食事)だったようです!

f:id:oshirimama:20180301064615j:plain

ご飯、ハンバーグ(ポテト&いんげん添え)、ほうれん草ソテー、小エビとアスパラのサラダ、カリフラワー入りコンソメスープ、フルーツポンチ

 

ファミレスで食べるハンバーグセットよりも断然豪華ですよね!

思わず同室のMさんと「豪華ですね!」「クリスマスだからかな?!」とはしゃいでしまいました!(前日のチキンの時も2人ではしゃいでいました(笑))

もちろん、味もとてもおいしかったです♪

 

この日の夕食はこちら

f:id:oshirimama:20180301064631j:plain

ごはん、さわらの味噌漬け、かぼちゃの煮物、もやしの酢の物、お吸い物 

 

夕食のボリュームは普通だと思うんですが、昼食が豪華だったせいか、この日は夜中になっても胃が重く、なかなか寝付けませんでした・・

まさか病院の食事で胃もたれするとは、予想してませんでした!

でも、病院での食事が口に合わず苦労する方もいるようなので、幸せな悩みですよね。

 

ついでに仕事も開始しました・・

忙しい人アピールのようでなんなんですが、この日の午後から職場から持ってきた仕事もやり始めました。私の仕事は主に文書作成なんで、ベッドの上半身側を垂直近くまで起こして、持って行ったノートパソコンを腿の辺に置いて、ポチポチ作業しました。「痛い」ってほどでもないけど、地味に傷口にじんわり来ます。

同室のMさん、キーボード音うるさかったかもm(。≧Д≦。)mごめんなさい・・(消灯後はさすがに止めました)。

 

なぜ入院中まで仕事しなくてはならなかったかと言うと・・

入院前日の12月21日は入院準備のため半休を取っていたのですが、取引先の人に「22日から入院します」と連絡しておいたら、なんと21日の午前中に3件も修正指示が来たんです・・1件なら半休取りやめて作業しちゃおうと思ったんですが、3件となると絶対無理なので、持ち帰ってきました。

 

正直、入院中に無理にやらなくても良い内容だと思うんですが、社長が「修正版は年内に送りますんで」なんて取引先に言っちゃったから、28日の仕事収めまでには再納品しなければならず・・結構大変でした。

でも、手術を決めて休みの申請する時に「手術終われば仕事できるんで!」なんて言っちゃったから、「できません」とも言えず・・自業自得ですね・・

 

私も含め、お仕事してるママさんは、普段休む頻度が高いから変にムリしちゃう(私みたいに「できます!やります!」って言っちゃう)事も多いと思うんですが、入院中の仕事は可能な限り避けることをお勧めします。

入院中はヒマかと思ってたらそうでもないし(特に午前中)、私は暑さで眠れなかったので頭は回らないし、1つの体勢でずっとパソコン打つのはまだ辛いです・・

 

 

この日飲んだ痛みどめは2個!着実に少なくなってます!

昼間に排便した時に気になって1個、夜中に目が覚めて痛みが気になったから1個、という感じでした。