飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


パッチョグッズ欲しさに電気を東京ガスに変えました【営業所編】

移転しました。

f:id:oshirimama:20180219085701j:plain

遅ればせながら、パッチョポイント欲しさに電気を東京電力から東京ガスに変えました!

ネットでも手続きできますが、「営業所行けば何かグッズもらえるかも!」というオバさん根性で実店舗で手続きしたので、レポートさせて頂きます。

 

 2018年1月パッチョ原画展の様子はこちら↓

www.oshirimama.info

 

東京ガスに変えるとどのくらいお得になるの?

私はパッチョグッズ欲しさに乗り換えするので、むしろ電気代が高くなっても構わない位なのですが、一応去年1年分の検針票を使ってシミュレーションしてみました!

 

その結果がこちらです↓

うちは家族4人、IH使用、暖房はエアコンのみ、50A契約です。去年から子供が子供部屋で寝るようになり、エアコンの台数が増えたせいか、電気代はかなりかかってる方だと思います(汗)

f:id:oshirimama:20180219083950j:plain

 

年間13141円相当!ポイント相当分を引くと月900円弱の節約です。

元々の電気代が高いせいもあり、正直「劇的に安くなる」ってことではないんだな・・という感じですね。

私はパッチョ同様、面倒くさがりな性格なので(パッチョ動画の第9話より)、普通であれば今まで通り信頼の東京電力さんのままにしたと思います。

でも、東京ガスさんは東京電力さんと同等の信頼度ですし、加えてパッチョポイントが付くとなれば・・変えちゃいますよね!

 

ちなみに、先走ってまだ乗り換えてもないのにマイ東京ガスに登録してるので、シミュレーション時、ガス使用量は自動入力となりました(*´∀`)♪

 

 1回目の営業所訪問

最寄りの営業所は、うちから歩いて5分程度の場所にあります・・というか、うちから駅までの経路上にあるので毎日前を通っています。

また、うちではガス乾燥機を使っていて、たまにですがフィルターを買いに営業所を利用します。(ガス乾燥機は共働きのおうちに本当にお勧めです!特に戸建の方。そのうちレビュー書けたらと思います!)

なので、店内の雰囲気も大体わかっています。大抵、パートのご婦人と管理職?の男性がいて、暇そうな感じです。子どもの学校の都合で半休取ってた平日の昼間、ぶらっと行ってみました!

 

「すみません・・電気を東京ガスさんに変えようと思ってて・・ネットでも手続きできるみたいなんですけど、こちらで手続きすると良い事ありますかね?パッチョが好きで、グッズが欲しいから変えたいんですけど・・」

ご婦人「ああ、今日電気の検針票とかお持ちです?シミュレーションとかもできますけど」

「もうシミュレーションもネットでしてて、年間1万円くらい安くなるみたいなんです」

ご婦人「そうなんですね!今週末とかお時間あります?イベントをやるんですが、その際検針票を持ってきて頂くとプレゼントがあるんです

・・とこのチラシをくれました。パッチョのクロスがもらえるようです!

f:id:oshirimama:20180219090952j:plain

 

「はい、大丈夫なので、週末来ますね。その時手続きもできますか?」

ご婦人「できますよ!名義人がご主人なら、念のため印鑑持ってきて頂けますか?あと、電気とガスの検針票をお願いします」

管理職の方「ポイントためるとこういうのもらえるんですよ(パッチョぬいぐるみやティッシュケースを指す・・はい、毎日通る度に熱い視線を送ってますよ・・)」

 

・・という訳で、週末にまた来店することになりました。

う~ん、行っただけでボールペンとかもらえるかな、と思ったんですが、甘くなかったですね!

 

 2回目の営業所訪問

 待ちに待った(?)週末、午前中に営業所に行ってみました。いつもは暇そうな営業所ですが、先客が2組もいました!結構イベント効果があるんですね!

 

「こんにちは。先日伺ったしらふじです。電気の切り替えに来たんですが」

先日のご婦人「はい!今日は検針票お持ちですか?シミュレーションできますが・・」(多分先日来たことは忘れられてる)

 「あ、シミュレーションは家でしたので大丈夫です。手続きお願いしたいんですが・・」

契約プランの事などでゴタゴタすると嫌なので、↑のキャプチャ画面を見せました。

ご婦人「わかりました。では、そちらの席へどうぞ」

 

ということで、手続き書類を記入しました。記入内容としては、住所、氏名、電話番号、ガス・電力それぞれの契約者番号(検針票持っていけば大丈夫です )くらいです。

本当ならサービス内容のことなど細かい説明がありそうでしたが、ネットで見てると言ったせいか、書類書いて終わり、という感じで、15分位で完了しました!

 

盲点だった供給開始日

手続きしたら、即切り替え!位に思っていたのですが、電力が東京ガスに切り替わるのは、なんと4月9日の予定だそうです(・Д・)2ヶ月近く先だ・・

切り替え作業を検針の際に行うそうで、うちの場合、3月の検針には間に合わないタイミングでした。うう・・パッチョポイントを取り逃がした・・

切り替えをお考えの方は、思い立ったら吉日、即手続きした方がいいです!タイミングによっては切り替えが1ヶ月ズレてしまいます!

 

あと、電気のメータが「スマートメーター」に切り替え済みかどうかで、2,3日切替日が変わるようなので、戸建の方など見やすい位置にメータがある方は、切り替え済みかを確認しておくとよいかも知れません。

 

こんなグッズを頂きました!

f:id:oshirimama:20180219091112j:plain

検針票を持っていくともらえるパッチョのマイクロファイバークロス、イベントへの招待状を持っていくともらえるパッチョのラップ&「ありがとう」ウェットティッシュ(非パッチョ)を頂きました!

 

ちなみにこのラップは「クレラップ」なんですが、普通は「クルリちゃん」が書いてある「きちんとキレ窓」にパッチョが覗いててかわいいんです❤️絶対使えなそう・・

f:id:oshirimama:20180219091204j:plain

 

でも、このグッズって「電力切り替えたからもらえた」というより、「イベントだからもらえた」んですよね( ̄∀ ̄)手続きしてる間に、招待状持って来てグッズ引き換えてそのまま帰る人が何人かいました・・

 

でも、ネットで手続きしてたらクロスもラップももらえてないし、何より生パッチョとも会えてないですからね!よかったことにしよう!

 

営業店手続きとWEB手続き、どちらがいいの?

今回手続きしてみて、営業所手続きを強くおススメするだけのメリットはありませんでしたが、それなりの収穫はありました!

 

【営業店手続きのメリット】

・プレゼントがもらえる「かも」知れない

・職員さんが書類記入のフォローをしてくれるので確実

 

【WEB手続きのメリット】

・24時間手続き可能!

・もしかして切替完了までの時間が短いかも?(これは本当に推測です)

 

・・ということで、もしお時間に余裕があり、比較的お近くに東京ガスの営業所がある方は、営業所で切り替えしてみてもいいかも知れません!

また、上記のように、手続きから切り替えまでには意外と日数がかかるので、一刻も早くパッチョポイントを溜めたい方は、WEBでの手続きがおススメです!

 

ポイントを溜めてパッチョグッズと引き換える日が楽しみです♪

 

【後日談】この手続きの時にもらったチラシを見て、パッチョに会いに行きました!3Dパッチョもかわいかったです♡

www.oshirimama.info