飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


【術後7週目】飲酒解禁後の体重増加と便通の変化

f:id:oshirimama:20180214131717j:plain

早いもので痔の手術から7週目を過ぎました(というか、これをアップする時点ではもう9週目に入りそうなんですが(汗))。やっと手術の日の記事が書き終わってホッとしております・・

 経過も順調で、もう全くの健常者なんですが、4月初旬までは一応体調などを週報として挙げさせて頂こうかと思います。 

 なぜ4月初旬までかというと、3月中旬にハーフマラソン、4月初旬にフルマラソンに出場するんです。もしかすると、このブログを読んで下さる方にランナーの方もいるかも知れないので、術後〇か月でのマラソンはどんなもんかをレポートしたい!

そのため、一応後から経過を追えるように、その週の体調とかを記録したいと思います。

 

 体重は順調に増えて(?)ます!

飲酒を解禁してから2週間が経過し、着々と酒量も元に戻っています。

7週目の体重の平均は、手術前体重-2.3kg、禁酒中の最低体重(手術前体重-4kg)+1.7kgでした。(具体的な数字じゃなくて、わかりにくいですね・・すみません(でも実値は書けない・・))

お酒のせいで増えてるような気もするけど、生理前期間(私は体重が増えます)にも入っているし・・というありがちな言い訳で現実逃避しています!

 

私の場合、禁酒生活に入って2週間で4kg体重が減ってたので、逆にリバウンドもすごいんじゃないかと心配していたのですが、それほどでもない・・ですかね・・

せめて手術前体重-2.0kgは長期的にキープしたいです!

 

酒量も確実に増えてます!

禁酒中は、寒い中がんばってノンアルコールビールを飲んでましたが、一旦解禁するともう我慢できなくなりますね!最初から日本酒やワイン飲んでます!

私は『飲みながら料理する派』なので、凝ったもの作ったりすると酒量が増えるんです・・せめて初めはビールにした方がいいのはわかってるんですが、寒い中帰ってきて冷えたビールを飲むのはきついですよね!

 

今気に入ってるのがこの日本酒です。

菊正宗 しぼりたてギンパック

f:id:oshirimama:20180216161503j:plain

旦那にはパック酒は出しませんが、自分1人で飲むとき用にはパック酒買います・・(うちはホントお酒含むエンゲル係数が高いんで、せめてもの対策です(^▽^;))

 

公式HPにも書いてありますが、フルーティーで、でも主張しすぎず、私の好みにドンピシャでした!これがパックで売られてるなんて、ホント幸せです!

今調べて知ったんですが、菊正宗って神戸なんですね。私は親の代から東日本の人間なせいか、西の方のお酒に苦手意識があるのですが(独特の酸味を感じるんですよね)、しぼりたてギンパックはそれがないですね!

 

あえて難点といえば、飲みすぎるところですかね・・値段を気にせずガンガン飲めちゃうので・・うちの近所には900mlしか置いてないんですが、むしろ良かったかも。

日本酒お好きな方(特に大量消費型の方!)、パックは普段飲まない方も、もし見かけたら一度お試しください!!

 

 

軟便傾向が変化した?

入院中、毎朝便の回数などを報告するために便の状態などを記録していたのですが、退院後も継続して記録しています。

退院から6週目後半までは、出張などの日を除いてほぼ毎日排便がありました。前日排便がなかった日は固かったりもするんですが、ほとんどの場合、ブリストルスケールでいう5か6(やや軟らかい便~泥状便)の状態でした。

というか、下の子を出産以来、10年近く毎日そんな状態だったんです。

 

でも、先週末から今週にかけて、排便が2日に1回になり、状態もブリストルスケールの4か5(普通〜やや軟らかい便)になりました(*´∀`*)

こんなに「出ない日」が続くのはここ10年来なく、もし出ない日があると翌日は固くなっちゃって苦労してたのが、今週は2日に1回「ちょうどいいの」がでる感じです。

 特に薬とかは飲んでいません。お酒は飲んでるので、逆に軟らかくなるように思うんですが・・

 

素人の勝手な想像なんですが、今までは痔(腫れや脱肛)からの刺激によって腸の蠕動運動が過剰になってお腹が緩くなってたのかも?と思っています。

便意って便が直腸に達することによって生じるらしいんですが、痔核によっていつも直腸に便があるように身体が勘違いしてたのかも知れません。

手術直後もキズの刺激で動いちゃってたのが、キズも治ってきた今、腸の動きが正常に近づいてきたのかも?

腸って第2の脳と言われてるようなので、このいい状態をキープできるように自己暗示したいと思います!

 

 

平日トレーニングは0回でした

前回の記事で「平日もトレーニングがんばります!」なんて書いてましたが、今週は平日走った回数=0回でした!o(´д`)oアァー

2月は毎年忙しい時期なのですが、子供のお迎えの都合で残業ができない私は、仕事を家に持ち帰っています。それを朝早く起きてやったりするんですが、今回はどうにも間に合わなそうで、久々に完徹に近くなってしまいました・・

 

この歳になると1回徹夜するとダメージ引きずりますよね!風邪引いたりしたら、徹夜の苦労が元も子もなくなるので、体力温存第一で、今週はギリギリまで寝ることにしました。。

来週はがんばります!