飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


【術後1か月】これって痔の手術後あるあるですか?

f:id:oshirimama:20180203052737j:plain

術後1か月が過ぎ、手術の傷もほぼ痛むことがなくなりました。病院にももう行かなくていいし、ほぼ完治状態なんですが、微妙にモヤモヤすることがあります。

このブログ見て下さる方は経験者も多いと思うので、よかったら聞いて下さい~!

 

お尻のセンター位置問題

 端的にいうと、お尻の穴の方向(位置)が手術前と違うような気がするんです。

直腸の中心よりも上に肛門が位置しているような、芯ずれしてるような・・排便時に以前のようにいきんでも力が何割か逃げてるような感じなんです。

しかも便は重力で下方向に変位してるだろうから、肛門が上方向にずれてたら排便には不利ですよね! 

まあ、手術前は排便時にはほぼ毎回脱肛してたので、「元の位置」ってのも怪しいんですが(汗)

 

そういえば、出産時に会陰切開した後も違和感がありました。なーんかやだな~と思っていたのですが、しばらくしたら気にならなくなりました(元に戻った)。でも数年くらいかかったかも?

 

今の状態に身体(肛門周りの筋肉?)が適応してくれるのか、そのうち芯が合うのか・・いずれにしても時間が解決してくれるといいのですが・・

同じような方って、いるのかな?

 

お尻の毛チクチク問題

痔の手術時、肛門周りの毛を剃りますよね。その毛が伸びて来てムズムズするんです・・他の場所でもたまにありますよね。カミソリで剃った毛が伸びてチクチクすること。

自分で剃ってみようかな、と思ったんですが、VやI部分と違ってお尻周りのO部分はなかなかむずかしいです。まず見えない。かといって旦那に頼むのは、あと20年位ムリかな・・

 

病院での診察時に「気になるので剃って頂けませんか」と言ってみようかと思ったんですが、ブラックリストに載るのが怖いので止めときました・・ずっと病院にシェービングしに行くわけにもいきませんしね(汗)

 

本気でVIO脱毛を考えます・・

VIO脱毛って、最近は結構身近になってきましたよね!「自分が介護される身になる時のことを考えて」受ける方もいるとか。確かに気持ち分かります・・

ネットでみると「やって当然!」的なサイトばかり見つかるけど、ホントにそんなにやってる人いるのかな?友達とかに聞いてみたいけど、痔の話題並みにしにくい話ですよね(汗)

 

そもそも、痔の人は少なくとも「O部分」の脱毛はできないそうです。

手術前は選択すらできなかったんだから、手術したことで選択肢が増えたということで、前向きに検討したいと思います!

 

・・とか書いても、性格上踏み切れなさそうです・・

更に伸びてくればチクチクは治まるのか、はたまた自分で安全に処理する方法があるのか、経験者の方に聞いてみたいです・・

 

 

【続報】お尻の毛問題は解決いたしました!引き続き、センター問題は動向を見守りたいと思います!

www.oshirimama.info