飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


【術後6週目(36日目)】トレーニングを再開しました!

f:id:oshirimama:20180129083723j:plain

★書くまでもありませんが、画像はイメージです★

前日の診察で、手術後の通院も卒業することになり、いよいよ言い訳ができなくなりました。

週末からマラソンに向けたトレーニングを再開しました!

 

本来であれば、「激しい運動OK」を頂いた1週間前の診察後から走るべきだったのですが、寒さや久々のお酒による二日酔い、加えて関東に降った大雪のため、ダラダラ練習再開を延ばしていました。

でも、もう病院にも来なくていい、と言われ、もはやサボる理由がなくなってしまいました・・ここで走るのを再開しなければ、もう踏ん切りがつかなくなる!と気持ちを奮い立たせました。

 

練習1日目(術後36日目) 7km Walk&Jog

以前、1カ月くらい走るのをサボった後に走り始めたら、1週間ほどで「鵞足炎」になってしまい、また1カ月くらい走れなくなったことがありました。

なので、今回は慎重に練習再開しようと思い、初日はウォーキングにしようと思いました。まだ雪が残ってるところもありますし・・

 

久々のランニングウェア

1カ月半ぶりにランニングタイツを履いたのですが、禁酒ダイエットで約4kg落ちているので、脚の細さ(特に太もも)にビックリしました!

トレーニング始めても、この細さをキープしたいな~、と思いつつ、細くなるとO脚がますます目立つんだな、と細くなっても残念な自分の脚にちょっと落ち込みました(笑)

 

ランニングコース

私はだいたい以下の3つのコースを使って走っています。

Aコース:7km 

川沿いの遊歩道。信号もなく自然が多くて走ってて気持ちがいいけど、街灯も人通りも少なく、暗くなると怖い。

Bコース:8km 

街中を抜けて某公園の入り口まで。信号が多いけどランナーさんも多く、少しくらい暗くてもOK。

Cコース:10km

Bコース+某公園内の池の周りを2周するコース。

 

今回は、午前中明るくなってからAコースをウォーキングすることにしました。

歩道はまだまだ凍結している区間が多かったんですが、なるべく氷ではなく雪の部分を踏むようにして、転ばないようにしました。

雪上を歩くって、普段とは違う筋肉を使いそうで、トレーニング効果高そうじゃないですか?(自己満足)

 

久々に歩くのでお腹や足がかゆくなりました。休んでいた毛細血管が刺激されてますね!

・・お尻の血管に悪影響がないといいです。

 

川沿いの道は、日の当たる場所はこんな感じでアスファルトなのですが・・

f:id:oshirimama:20180129090819j:plain

 

少し進むと、まだまだ全面雪道です。

f:id:oshirimama:20180129090930j:plain

川の水も凍結していて、いつになったら溶けるんでしょうか・・(写真は降雪後5日目です)。

でも、雪景色を見ながら歩くのはテンションが上がりました!

今日走ってよかった!

 

元々いつも走っている道なので、段々歩いてるのにも飽きてきて、帰りは雪のない区間を軽く走ってみました。

タイムは1時間3分42秒でした。

f:id:oshirimama:20180129092736j:plain

 

前日も病院まで歩いたせいか、この日の昼間から若干筋肉痛になりました。向う脛や腿裏、足首など。ストレッチを入念にしたいと思います! 

 

練習2日目(術後37日目) 7km Walk&Jog

翌日も日曜日だったので、同じコースを歩き&走りました。

段々走る区間が長くなってきて、タイムも縮まりました。

f:id:oshirimama:20180129093115j:plain

 

筋肉痛が強くなり、脚に加えて肩回りの筋肉も痛くなりました。

あと、脚の筋肉痛(特に腿裏)が左側の方が強いのが気になります。フォームが偏ってるんだろうな・・

 

運動再開後の身体の変化

痔に関連しそうな身体の変化として、以下の点が気になりました。

 水分不足で便秘になるかも

走って家に帰る頃にはそこそこ汗をかいているんですが、夏場と比べてそれほど水分を欲しないんですよね。

水分不足のせいか、いつもと違う生活パターンになったせいか、トレーニング再開1日目の土曜日は排便なし、2日目の日曜日は昼頃に硬い便がでました。

これまでは、毎日緩い~やわらかめの便が出てたので、明らかに便の状態が変わりました。

意識的に水分を取らないと便秘がちになってしまうかも知れないので、気を付けたいと思います!

 

お尻の穴がかゆくなる

 元々、傷からの分泌液が出てたりすると、お尻のかゆみは気になりますよね。

私の場合、走ってる間はなんともなかったのですが、帰ってお風呂に入ってるときにメチャクチャお尻の穴がかゆくなりました。ムズムズするな、という程度じゃなく、掻きむしってしまうレベルのかゆみです。

傷から分泌液が出たのか、血行がよくなってお尻の毛細血管が開いたのか、それとも偶然なのか・・わからないのですが、傷の部分を掻いてもいいことないのは確実なので、お薬(初診時にもらった気休めの軟膏)をぬって、様子を見たいと思います。