飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


【術後5週目(35日目)】退院後4回目の診察~突然の卒業宣言!

f:id:oshirimama:20180127142357j:plain

術後5週目(35日目)、4回目の診察に行きました。

今回は、仕事で客先に行った帰りに直帰できたので、金曜日ですが診察に行ってきました~

 

5週目のおしり

前回の診察からの1週間はお酒を解禁したこともあり、注意深く過ごしましたが、傷の状態が悪化することもなく過ごせました!

焼肉行って飲みすぎた翌日はお腹を下してしまいましたが、それ以外は緩すぎない便が毎日出ました。

 

また、前回の診察の際、「まだ分泌液がでるからガーゼ卒業できない」と書きましたが、今週に入ってから分泌物の量が激減してガーゼも卒業しました。

お尻周辺がすっきりしてうれしいです!

 

お酒は、焼肉の翌日で二日酔いだった日以外は毎日飲みました。

寒いのでビールはパスしてワイン、日本酒、焼酎お湯割りなど。でも、結構すぐ酔いが回るので、手術前よりは少なめです(まあ、平均3合だったのが2合になるくらいですが・・)

 

体重は、今のところ禁酒期間と変わらない範囲で推移しています。

 

まだまだ雪がすごい!

私は関東在住ですが、今週初めの雪はすごかったですよね!

一旦自宅に帰って車で行ってもよかったんですが、車の周りの雪かきもしてないし、道路が凍結してるから自転車も不安だったので、最寄り駅から病院まで歩いてみました!

今週は結局トレーニングできなかったので、せめて軽くウォーキング・・という気持ちもありました。クリニックまで片道約2km。

 

今週の月曜日(22日)に降った雪が、金曜日(26日)午後でこの状態でした。

 

f:id:oshirimama:20180128065235j:plain

全然雪道ですね!

歩いてきてよかった・・でも、滑らないようにゆっくりだったんで、あまり運動にはならなかったかな?

 

そういえば、主治医の先生は某高級車に乗ってらっしゃるんですが(毎日クリニックの駐車場に停まってるんで分かります)、今回は停まってませんでした。

やっぱり!この路面じゃ不安だもんな~。事故って修理中じゃないといいけど・・なんて他人事ながら思いました!

 

(結果的に)最後の診察

クリニックで受付すると、今先生が検査に入ってるとのことで、20分程度待ちました。内視鏡検査や手術は、全てお昼休みにやってるのかな、と思っていましたが、患者さんがたくさんいる時は間に合わない時もあるんでしょうね。

 

20分程度で呼ばれ、診察室に入りました。

いつも通り、右を下にしてベッドに横になり、お尻を出して待ちます。ほどなく先生登場。

先生「こんにちわ。今日は4回目だね」

「はい」

先生「傷は見たとこ綺麗だね。じゃあ、指入れるからね~」

指はだいぶ平気になってきました!

先生「つぎ肛門鏡ね~」

「いたたた・・」

肛門鏡は全く慣れないです(汗)

 

先生「1カ月たったから、お酒とか刺激物とかももう大丈夫だよ」

先週の診察の際に、先走ってお酒や運動OKかと聞いて、すでに解禁しちゃってますが、「はい」と答えました。

 

先生「お薬もいらなかったよね。じゃあ、これで終わりでいいから

え。もう来なくていいってことですか?

先生「うん。調子悪くなったらまた来て。排便管理しっかりね。便秘すれば切れるし、下痢すれば化膿してまた手術になるよ~」

 

あっさりと手術後診察の卒業認定を頂きました!

退院後、週1ペースで通ってて、今回「次回は2週間後でいいよ」くらいは言われるかと思ってましたが、いきなりの卒業は予想してなかったので結構驚きました・・

 

 

本日のお会計 診察費 380円

 

ブログのネタがなくなるのは痛いですが(笑)、

退院後1カ月、名実ともに「もはや病後ではない」ってことですね!

無事に通院卒業、よかったです♪