飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

大腸内視鏡検査②下剤で検査前処理

f:id:oshirimama:20180124124646j:plain

クリニックに着いてから30分後には荷物の整理や着替えも完了!いよいよ下剤を飲み始めます。

 

下剤(マグコロールP)のお味は?

 大腸内視鏡時の下剤は、いくつか種類があるようですが、私の病院では『マグコロールP』でした。水で溶かした状態のマグコロールPを1リットルと、ペットボトルのお水500ミリリットルを渡されました。お水も飲みながら、下剤を飲みます。

f:id:oshirimama:20180124125415j:plain

口頭でも飲み方などの注意点は言われるんですが、製造元メーカー発行の下敷きみたいな注意書きも渡されます。裏には、便の状態の写真が段階的に載っていて「これくらいになったらOKですよ~」というのがわかります。

下剤は一気に飲まず、1時間くらいかけて飲んで下さい、とのこと。15分でコップ1杯程度が目安。

 

マグコロールPのお味は・・私は、30年位前に飲んだ粉末のポカリスエットみたいだ、と思いました。甘みも塩分も結構効いてます。

病院内は暑くて喉が渇いていたので、始めは「余裕で飲めるな!」と思っていました。

 

でも、段々辛くなってきて、半分くらい飲んだ所で全然進まなくなってきました。

お腹がガブガブしてきた訳じゃないんです。看護師さんから「お水は買い足して飲んでもいい」って言われたんで、お水+2本買い足した位ですから。

味がなんかツラい・・口の中がピリピリするような・・マグP1口、お水2口、みたいなペースで飲んでいきます。

 

後から調べると、マグコロールPにはサッカリンが入っている模様。これがダメだったのかも知れません。

実は私、初日にハブラシを忘れまして、旦那が来てくれる手術翌日の朝(入院3日目の朝)まで歯磨きできなかったんです。後から考えると、その時点まで口の中に変な後味があったんですよね。サッカリンの後味、強力すぎる・・

 

(2日も歯磨かないって、汚くて本当にすみません!!でも、どうせ手術翌日まで断食生活だし、わざわざハブラシのために旦那に仕事早く上がってもらうのが申し訳なくて・・この経験から持ち物に関する記事も書かせて頂いたんです。これから入院する方に、リスト化しておいた方が漏れがないかな、と)

 

★サッカリン自体は安全性が認められていますので、飲んでも大丈夫です!他の種類の下剤(モビプレップとか)にもサッカリン入ってますので!

ただ、私の他にもなんか合わないな~と違和感感じる方もいるかも知れないので、書かせて頂きました。

 

肝心の効果は?

 私は元々お腹が緩くなりやすい方で、検査前日の朝に緩いのが出ていました。その旨を看護師さんに言うと「じゃあ、出切るのも早いかも知れませんね」なんて言われたので、すっかりその気になっていました。

でも、OKが出るまで意外と時間がかかってしまいました・・

 

注意書きには、

・通常、飲み始めてから30分~1時間で最初の排便があります。

・1時間たっても排便がない場合には相談してください。

と書いてありました。

でも、1時間たっても全く便意を感じません。

 

ちなみに、この時点(飲み始めて1時間)で、まだ3分の1ほどマグコロールPが残っていました。さっさと飲み切った方がいいのか?とも思うんですが、便がでないうちに飲み切っちゃったら「追いマグP」されちゃうんじゃないか・・地獄すぎる、と思っていました。

テレビカードもまだ買ってないし、やることもないのでスマホで他の方の体験談を検索しまくっていました。

 

特に看護師さんが様子を見に来ることもなかったので、そのままちびちび飲んでいると、1時間20分後頃、やっと「いけそう!」という感じになってきました。

トイレに行くと、出てくれました~!でも、固形物がいっぱいで先が長そうな状態でした。あと5~8回くらいはしないといけないのか・・

 

下剤というと、お腹がゴロゴロしてくるようなイメージがありますが、マグコロールPのような薬は「経口腸管洗浄剤」というらしく、下剤のように腸のぜん動運動を促すのではなく、飲んだ水分がそのまま(腸内で吸収されずに)出てくるように調製してあるらしいです。

なので、お腹痛くなることはなく、なんていうか、大の方をしているのか、小の方をしているのか分からないような感覚でした。

 

その後、たぶん9回くらいトイレに行きました。気持ちが焦っているのか、「出そう!」と思っても空振りで何も出なかったり。

意外と最後の方まで固形物というか、澱(おり)みたいのが浮いてて、2日前に冷蔵庫の在庫一掃献立にしてしまったことを後悔しました。

段々尿の割合が増えてきて、もう腸からマグPができってしまったか、という所で、看護師さんからOKを頂き、検査前処理は完了しました。追いマグPはなし。

この時、飲み始めから3時間くらい経っていました。長かった・・

 

使用ずみペーパーはどうするのか問題

検査前処理では、便をした後、看護師さんに見て頂いてOKかどうか確認をしてもらいます。

下剤を飲み始める前に、看護師さんから注意書きの写真の「最後の1枚」(尿みたいな感じ)を指さされ「こんな状態になったら、トイレ内のナースコールを押して呼んで下さいね」と言われました。

この時、「下着とかは上げといていいですからね」と言われたんですが・・下着を上げるにはペーパーで拭きますよね。で、そのペーパーはどうしたらいいのか?

 普通にジャボンと便器に入れたら、便の確認ができませんよね・・?

 

後から気が付いて、真剣に悩みました。看護師さんに会ったら聞こう、と思ったのですが、結局会えなくて・・

 

色々考えた結果、私は下の絵のような位置に使用済みのペーパーを置きました。

f:id:oshirimama:20180124151932j:plain

当たり前?ってか、そんなこと誰も悩まないですかね・・?

私の病院のトイレは今時の節水型トイレだったので、水面は小さく、便器の露出面が広くて助かりました!

 

★次回はやっと大腸内視鏡検査本番です!チンタラ書いていてすみません(汗)