飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

『パッチョ原画展』に行きました!【おしりつながり】

f:id:oshirimama:20180122122824j:plain

★この記事は痔とは関係ありませんので、興味ない方はスルーしてください!★

東京ガスのキャラクター「火ぐまのパッチョ」の原画展をやっていると聞いて、新宿の東京ガスショールームに行ってきました!

 

パッチョってな~に?

パッチョをご存じない方もいるかと思いますので、ちょっと解説を・・

「火ぐまのパッチョ」は東京ガスのキャラクターで、「火の国の王子様」という設定のくまです。火なのに青いのは、ガスコンロの火をイメージしてるから。

ちなみにオレンジの方は「電パッチョ」で、「電気の国の王子様」だそうです。

 

こちらのCMをご覧になったことがある方も多いんじゃないでしょうか。


東京ガスCM パッチョのゆる~くいこう! 15話・100万件 篇

 

昨年11月~年末位まで、頻繁にOAされていましたよね!

ちょうどこの頃に痔の手術を決めた私は、このパッチョのお尻に心を奪われたのです。

今までこんなに明るくお尻を推してくるキャラクターっていましたか?!しかも公共インフラの会社で・・

 

メチャクチャはまってしまって、東京ガスHPのパッチョのサイトをすみずみまで読み込みました!癒される・・

www.tokyo-gas.co.jp

 

で、キャラクターにハマるとグッズが欲しくなる訳ですが、ここが一筋縄ではいかないのが公共インフラキャラ。グッズは東京ガスのイベント等のノベルティとして配布されていて、市販されているグッズがほぼ0なのです。

ヤフオクなんかを経由してグッズを買う以外は(私は2018年カレンダー&宇宙柄のエコバッグを買っちゃいました・・)、スマホの待ち受けをパッチョにするとか、LINEスタンプを購入するくらいしかできない・・

 

store.line.me

 手術をカミングアウトした友達から「がんばってね!」とLINEもらう度に、電パッチョがお尻プリッとグーしてるスタンプを返してました!

気分とメッチャはまるスタンプで嬉しかったです♥

 

 

 

あとは!電気を東京ガスに切り替えて「パッチョポイント」を溜め、グッズと交換するのが正攻法です。(↑詳細は東京ガスのHPに載ってます)

東京ガスの中の人は、これをさせたいんだろうな・・

 

真剣に電力を東京ガスに切り替えることを検討しましたが、何せ入院前だったので慌ただしく、保留にしたまままだ切り替えてはいません・・

ちなみに、うちの場合は東京電力→東京ガスで、月平均1000円、年間で1万2千円ほど電気代が安くなるようです(IH使用、冷暖房はエアコンのみ)。

平均で毎月10%安くなる感じです。価格としてもインパクトはそれほど大きくないけど、これ+パッチョポイントがつくならいいですよね~!

 

【後日追記】我が家も切り変えました!少しですが、グッズももらえましたよ♪

www.oshirimama.info

 

 

東京ガス新宿ショールームまでの道のり

「パッチョ原画展」会場の東京ガス新宿ショールームには、JR新宿駅西口から無料シャトルバスに乗っていきます。

子どもを連れて新宿なんて初めてかも。しかも西口なんてほとんど来たことがない・・

 ショールームのHPにご丁寧なシャトルバスのりばへの道すじがPDFでアップされていたんですが、私は地下でウロウロしてしまって全くわからず、交番で聞きました。地上に出れば、PDF通りにたどり着けます。

 

バスが出発した途端に「あ!東京モード学園!」(上の子が「将来行こうかな」と言っている)、「意外と大きいんだね!」(CMでは画面の隅に建物のイラストが出てくるので小さいと思っていた模様・・さすがに実物大じゃないでしょ)。

しばらく経つと「あ!都庁!」「オリンピックのロゴでか!」(庁舎にでかでかと掲示されています)「小池さんどこにいるのかな?」、などとすっかり「おのぼりさん状態」を楽しめます!

 

発車後、5分程度でショールームのある新宿パークタワーに到着しました。

 

パッチョ原画展

ショールームは新宿パークタワー1階の、ちょっと奥まった場所にあります。

〇〇展、というとメチャクチャ混んでるイメージしかないので、早めに家を出てきたのですが、あれ・・思ったよりお客さんいない?

 受付の方がクイズラリーの紙を渡してくれます。受付正面がパッチョ展のスペースとなります。

 

f:id:oshirimama:20180122122907j:plain

 

お、なるほど!思ったより展示点数が少ない・・

でも、貸切状態で1つ1つの作品をじっくり見ることができました!年末に話題となった「100通りのありがとう」のハガキも展示されていましたよ~

(著作権の関係とかあるかも知れないので、作品の写真は掲載していません。すみません!)

 

実はパッチョ原画展は昨年11月と12月にも他の会場で開催されていて、それに行った方のブログとかTwitterとか見てたので、展示されている作品は事前に見たことがあるものが多かったんです。

でも実物を見れて嬉しかった!

例えば「ヴィーナスの誕生」をモチーフにした絵や、フィレンツェ?のドゥオーモの絵(ありがとうハガキの1枚)とか、元の絵はもっと大きいのに見切れてる部分が意外とあるのが発見でした。ファンとしては「もったいない~」と思いますが、こういうのがあるから原画展行く意味があるんですね!

有料でもいいから、もっともっと多くの作品をみたいな~

 

パッチョと記念撮影もしました~

f:id:oshirimama:20180122123001j:plain

 

ショールームもまわってきました

クイズラリーのクイズがショールーム全体を回るようになっていたので、ショールーム全体も回ることができました。タッチパネル式の展示などもあり、子供も意外と興味を持っていましたよ!

私は床暖房&ガスオーブンが憧れです!

 

クイズ1問目はウエルカムキッチンに掲示されていました。

キッチンの方がクイズのヒントをくれるとともに、「ご試食いかがですか?」とパッチョのバターケーキを下さいました!かわいい~♡

ガスコンロのグリルで焼いたケーキだそう。オーブンよりも気軽にできそうですよね!

f:id:oshirimama:20180122123041j:plain

 

全部で4問のクイズを終えると、受付でマスキングテープに引き換えてくれます。もったいなくて使えないな・・

f:id:oshirimama:20180122123421j:plain

 

他にガラガラ式のくじ引きもあったのですが、私+子供2人とも「はずれ」でした~(涙)当たったら何がもらえてたんだろう・・

 

パッチョ展、25日までです!

水曜日はお休みですが、2018年1月25日までやってます!お近くの方はぜひ~!

 

東京ガス : イベント情報 / 新宿ショールームイベント情報 『パッチョ原画展』