飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


大腸内視鏡検査⓪前日の食事制限

f:id:oshirimama:20180117093345j:plain

12月21日の大腸内視鏡検査に向けて、前日の20日から食事制限を行いました。もちろんお酒もNG、19日が飲み収めでした。

 

病院によっては、大腸内視鏡検査前日も普通に食事を取っていい場合もあるようですが、私のクリニックでは前日は(本当は2・3日前からがいいみたい)消化にいい物を食べるように言われます。

 具体的には↓みたいなものです。

写真はありませんが、2枚目には「野菜、きのこ、豆類のように繊維質が多い物はNG」とあります。

f:id:oshirimama:20180117094636j:plain

 

私のクリニックでは、大腸内視鏡当日と手術当日の2日間は絶食なので(これも病院によって全然違いますね!手術当日から夕食食べられる病院もあるようです)、せめて前日はおいしいもの食べたいのに、「おかゆ」や「素うどん(ネギもNG)」ですもんね・・結構凹みますね。

 

f:id:oshirimama:20180117100316j:plain

私は、朝は中華風おかゆ(鶏ガラだし+卵)と冷奴(写真右)、夜は豆腐入りにゅうめん(写真左。白だし+ちょっととろみをつけました)にしました。

お昼は写真はないのですが、「昆布茶おにぎり」にしました(お弁当として職場に持っていた)。塩むすびのお塩の代わりに昆布茶を使ったものです。これは子供にも好評でした!

家族の分は、朝食はいつも通り作りましたが、夕食は作る気がしないので自分の分以外はスーパーのお惣菜にしてもらいました。

 

普段、私はあまり糖質を取らないようにしていて、食べるとしても玄米とか雑穀米とかが多いので、1日中こんなに「真っ白」な食事は久しぶりでした。血糖値が急上昇しちゃうんじゃないかと心配で、せめても・・という感じで豆腐で繊維質やたんぱく質を補充しました。

 

ところで、病院からのお手紙をよーく読むと検査の2・3日前から繊維質を避けろ、という記載もありました。前日のみの食事制限なのか、2・3日前からの食事制限なのか、結構違いますよね?!

 私は、いざとなったら「前日から」の方しか読んでいなかったことにしようと思い、2日前までは普通に食事をしていました。

2日前の夕食がこちら↓

f:id:oshirimama:20180117101800j:plain

冷蔵庫の野菜を使い切らなくては!と必死でして、肉野菜炒め、大根とかぶのそぼろあんかけ、ニラと納豆のおひたし、でした。

入院前の最後の晩餐としては花がないし、何より繊維質多いですよね!本当は検査の2・3日前から食事制限しなくちゃいけないのに、大丈夫か(腸に残留物が残って正しい診断ができないのが問題なんですよね・・)と心配していたのですが、カメラには特に残留物は映っていなかったので、大丈夫だったと思います!

 

結論:私の場合、大腸内視鏡の食事制限は前日からで大丈夫でした!

 

 

つづきはこちら↓

www.oshirimama.info