飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


【術後3週目(20日目)】新幹線で出張に行きました

f:id:oshirimama:20180112084120j:plain
術後3週目(20日目)、東京から名古屋まで出張に行ってきました!
手術後初めての遠出に緊張しました…

出張先までの道のり

出張先までの道のりは、
・自宅~東京駅(徒歩&在来線)約1時間
・東京駅~名古屋駅(新幹線)約1時間40分
名古屋駅~クライアント(在来線&タクシー)約1時間
片道3時間40分の道のりです。

今週から仕事復帰しているので1時間程度の通勤はしていましたが、地元をこんなに離れるのは手術後初めてです!

術後3週間で出張していいの?

今回の出張の打診は入院中(術後3日目)にあったので、その日の診察の時に先生に聞いてみました。

「先生、術後3週間で名古屋出張行ってくれないか、って言われてるんですが、大丈夫ですかね?」
先生「う~ん、術後1ヶ月は遠出しない方がいいんだけどね…。術後2週間は大出血起こす可能性あるから止めてほしいけど、その期間は過ぎてるけどねえ…」

あとは自己判断だね、という雰囲気。
私は経過がよかったこともあって、正直この時は「術後3日でこの状態なんだから、3週間経ったら余裕でしょ」なんて思っていました。
でも、術後3週間目に入ってからお腹の状態が今までない方向に悪くなりました。
くわしくはこちら↓
oshirimama.hatenadiary.jp


でも、出張を断るほどの大事ではないし、「世の中にはきっと術後3週間で海外出張に行かなきゃいけない人もいるんだ!」という謎の気合を入れて今回の出張に臨みました。

行きの新幹線

新幹線の席は、トイレに行きやすいように座席側(C席)を取りました。
出張で一番心配なのがトイレです。
今回は早朝の新幹線に乗らなくてはならなかったので、朝食は新幹線の中で食べました。新幹線内に乗るまではお腹がゴロゴロすると困るので水分も一切取りませんでした。

家では毎日排便がある私ですが、出張のときは緊張しているのか出ないことが多いんです。
でも、何ヶ月か一回はお腹ゴロゴロしてきて、新幹線内で席とトイレを往復することがあります。気にすることはないとは思うんですが、周囲の人に「うるさいな」と思われるかな、とか、目的地に着くまでにお腹が落ち着かなかったらどうしよう、とかストレスなんですよね・・
まあ、新幹線ならいつでもトイレに行けるので、在来線でゴロゴロしてくるより何倍もマシなんですが…


f:id:oshirimama:20180112101901j:plain
今回の朝ご飯は東京駅で買った『まぐろイクラ弁当』にしました!
お腹痛くなるのを心配してるヤツの朝食じゃないでしょ!という感じですが、何を食べても痛くなるときはなるので、一番気になったお弁当にしました。
生のまぐろが入ってるお弁当って珍しくないですか?駅の海鮮弁当って、イクラはともかく、カニ・ウニ・ホタテなど、みんな加熱してありますよね!

今回は朝食を食べてもゴロゴロしてこなかったのでよかったです。
逆に明日以降が怖いですが・・

クライアントの会社に着くと、そこから夕方まで会議室で打ち合わせです。私の場合、普段の仕事も座りっぱなしなので、あまり気になりませんでした。
お昼は先方の社食でご馳走になります。寒かったので野菜ラーメンを頂きました!
お昼の後もゴロゴロすることなく一安心でした。

帰りの新幹線

帰りの新幹線では、いつもはビールを飲むのですが今回は禁酒中なのでパス。本当に寒い日だったのでちょうど良かったです。
代わりにホットコーヒーを飲んで温まりました。

f:id:oshirimama:20180112100425j:plain
途中トイレに行くとウォシュレットがついた車両でした!
東海道新幹線には一部ウォシュレットがついた車両があります。
より詳しくは「ウォシュレットはN700Aの14年4月以降に製造されている車両から取り付けられています。なのでN700Aでもウォシュレットがあるものとないものが運行されている状態です。」だそうです。
↓こちらの記事より抜粋
新幹線のウォシュレット事情|東海道新幹線の予約ガイド

行きの車両ではウォシュレットがついていなかったので、やはり混在している状態なんですね。
最初新幹線でウォシュレット付きトイレを見たときは「誰が使ったかわからないウォシュレットなんて使いたくない・・」なんて思ったのですが、今だったら使っちゃうかも・・とも思っています。

今回私はこちらの携帯用おしりふきを持参しました。・・というか、普段の出勤時も持って行って、お昼休みにキズを一回拭いています。
ウォシュレットがない、または安心して使えないときにあると便利です!
値段表記されていませんが、この記事作成現在1つ124円とお手頃価格なのも嬉しいです。

お尻の調子は・・

終日の出張を経て、帰ったのは21時前。
座ってる時間が多かったので気が付きませんでしたが、帰りの在来線で立っていると左側の傷がじんわり痛みます。熱いフライパンに触れてしまったような、やけどのようなチリチリとした痛みです。
昨日よりも確実に悪くなってる・・

すぐにでも病院に行きたいのですが、これ以上休みたくないので土曜日まで我慢します!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村