飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


痔の手術後、運動(JOG、ウォーキング、ヨガ)はいつからOK?【医師に聞きました】

f:id:oshirimama:20180108074537j:plain

元々、マラソンが原因で痔が悪化した私。いつから運動が再開できるかも気になっていました。

実は4月に開催されるフルマラソンにもエントリーしているんです。私の実力では、術後1か月(1月下旬)からは走るのを再開したい・・

 

同じ病院で手術を受けたと思われる方のブログによると、「術後1か月で『軽い運動』が解禁、術後40日くらいで『激しい運動』が解禁された」ということでした。

その方もブログで「激しい運動って何w」と書かれていましたが、例えば「ウォーキング=軽い運動」ってわかるけど、「5kmRP走」とか「20kmLSD」(マラソン用語?ですみません・・)はどっちなの?!って分かりませんよね。

 

私の病院では、入院中の診察は(問題がない限り)かなりあっさりしていて、2分位で終わります。
ただ、退院前日の診察では先生が時間を取ってくれ、不安なことや確認したいことを聞いてくれます。
その際に聞いてみました!

 

結論としては・・

ジョギング・ウォーキング:術後1か月から
ヨガ:今やってもいいよ~

とのことでした。

 

まず、ジョグとウォークの解禁が同時なことにビックリ。

先生の言葉を借りると「(日常生活以外の)あえてのウォーキングは、術後1か月は控えた方がいい。術後2週間で新橋~銀座間歩いたら大出血起こした人もいる」とのこと。

念のため、再度「術後1か月で「ジョギング」してもいいんですか?」と聞きましたが、OKとのことでした。

ただ、先生が想定している「ジョギング」って速度や距離がどの程度なのか、結構あいまいなので、術後1か月の診察で「運動解禁宣言」が出された際に確認、追記したいと思います!

 

また、ヨガとか(私は体幹トレーニング派なのですが)そういう運動って、腹圧がかかるというか、肛門に力が入りそうだからNGと言われるかと思ったら、今やってもいいって!

その後、ベッドで腹筋系の運動を軽くやってみました。術後1週間程度経っているので、排便時以外は痛みがない状態なのですが、特にお尻が痛くなることなくできましたよ!

 

ただし、ホットヨガはやめといて」とのことでした。

全身の血行が良くなったり、体温上昇を伴う運動がダメってことなんですかね・・

 

以上、運動(特にマラソン)されている方は、参考にして頂けると幸いです!