飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


痔の手術後、夫婦生活はいつからOK?【医師に聞きました】

f:id:oshirimama:20180107130501j:plain
お酒に運動…痔の手術後は禁止事項が多いですよね…
そんな中、色んなブログを見てもいつから解禁かの情報を探せなかったのが、「夫婦生活」でした。
なので、主治医に直接確認しました!

なぜ私がわざわざこんなこと聞いたかというと、

・出産後、産婦人科では1カ月検診で赤ちゃんとともに母体の診察もあり、主治医から「夫婦生活OK」と明確に言われます。
これに対して、肛門科では絶対にそんなこと言わないだろうな、と思ったから。特に女性は、場所も近いし気になりますよね?!

・「なんとなく」で旦那の誘いを断ってると「レス」になっちゃいそうだったから。
男性は数字をはっきり示した方が納得しやすいですからね・・


私の病院では、入院中の診察は(問題がない限り)かなりあっさりしていて、2分位で終わります。
ただ、退院前日の診察では先生が時間を取ってくれ、不安なことや確認したいことを聞いてくれます。
その際に思い切って聞いてみました!

結論から言うと…

夫婦生活の再開:術後1ヶ月から

だそうです。まあ、予想通りでした!
先生いわく「術後2、3週後からがんばればできるかも知れないけど、傷もあるから1ヶ月は止めといた方がいいよ」とのこと。
「がんばれば」に思わず笑いそうになりました!

ちなみに、現在術後16日を経過しましたが、まだお尻の傷からの分泌液も24時間出てる状態なので、とてもそんな気にはなれません・・感染症も怖いですしね。
あと2週間でちゃんと治るのかな・・

なお、私が受けたのは「内痔核根治手術」で、例えば痔瘻の手術を受けた方も同じとは限らないので、ご承知おき下さい!

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村