飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

【術後2週間(13日目)/退院後1週間】退院後はじめての診察

f:id:oshirimama:20180106085242j:plain
退院後はじめての診察に行ってきました!

今日(1月5日)または昨日からお仕事の方も多いですよね!私の職場も今日から仕事はじめなのですが、今日はお休みを頂いちゃいました。
年末も休んで肩身が狭いところですが、私の職場では毎年仕事はじめの日は社長と私でクライアントへの挨拶まわりに行くんです…関東近郊6件ほど…
電車やタクシーの移動がほとんどなのですが、術後2週間はまだ無理したくないので、今年はパスさせてもらいました。
また、今日出勤して仕事に着手したところで、三連休で頭から抜けちゃうし、あと、子供の学童の冬休み預かり(長期休み中は終日登室になるので別料金がかかる)も申し込むのもったいないので、休みにしてもらいました。


前置きが長くてすみません!
クリニックも昨日(4日)から診察が始まっていましたが、やってるのは午前中だけだし、多分混むだろうと思い、今日の午後行ってきました。
考えみると、こうして病院に向かうのはまだ今日で3回目。その割に、ずいぶんとお世話になってる気がします。

クリニックの入口には立派な角松が飾ってありました。入院時の費用が良心的すぎて、ちょっと心配してたのですが、ちゃんと儲かっているようで、安心しました(笑)

受け付けで、共済金請求用の診断書の記入をお願いしました。
5400円かかり(高っ!)、できあがるまで1週間程度かかるとのこと。
次の診察の際、できているかどうか声をかけて下さい、とのことでした。
oshirimama.hatenadiary.jp


待合室では3人ほど待ってる方がいましたが、5分程度で診察に呼ばれました。
入院時の診察では、先生が診察室に来る前にお尻だしてスタンバイしてたので、そのつもりで診察室に入ったのですが、先生が既にいたのでちょっとビックリ。外来診察と入院診察とは違うんですね。

先生「今日は退院後はじめての診察だよね」
「はい!」
先生「じゃあ、ちょっとお尻みるよー」
診察台の上に横になり、お尻を見せます。

先生「傷はきれいだねー。ちょっと指入れるからねー」
ついに来た!この手術後の触診がメチャクチャ痛いと聞いて(正確には経験者の方のブログを見て)いたので、本当に緊張していました。
思わず、先生が触れる前に「んぐっ」と変な声が出てしまい、赤面…

指&肛門鏡での診察がありましたが、
思いのほか、痛くはなかったです!
たぶん、退院後初受診ということで、手加減してくれた(?)んだと思います。

退院時に出してもらった「ミヤBM(整腸剤)」は飲んでいるけど、まだお腹が緩いことを伝えると、「リーダイ配合錠」という下痢止めを出して頂きました。
整腸剤はともかく、下痢止め飲むのはちょっと抵抗があるのですが、とりあえず飲んでみます!
「痛み止めは?」と聞かれたけど「飲んでないんで、大丈夫です!」と断りました(生理痛とかでも使えるから、出してもらってもよかったですね・・)。

本日のお会計は、
診察費5990円(診断書記入料5400円を含む)
お薬代 630円(ミヤBM&リーダイ配合錠 各7日分)
合計 6620円 でした!

次の診察は一週間後です。

帰宅後はやはりお尻が気になるので、少し早い時間ですがお風呂に入り、「酔わないゆずッシュ」を飲んでマッタリしました~