飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


【術後2週間】順調に禁酒しています

f:id:oshirimama:20180104153930j:plain

 手術を決めた後、ものすごく不安なことがありました。それは1か月に及ぶ「禁酒生活」です。

 

普段私がどれくらい飲んでるかというと、

・晩酌は基本毎日

・350mlのビール(いわゆる「第3のビール」派です!)と、ワインまたは日本酒を半本(720ml/2=2合)。寒い季節だと、ビールはきついので、代わりにワインまたは日本酒を多く飲む。

旦那も飲むので、外食するとお料理代とお酒代が同じくらいかかる感じです。

 

そんな私ですが、術後2週間、退院後1週間、一応お酒を飲まずに生活できています。

その理由は・・

・体重が4キロ近く減った

いわゆる禁酒ダイエット状態ですかね。手術直前より最大4キロ位体重が落ちました!

BMIでいうと、20.9から19.6になりました。手術前も、マラソン効果でここ数年で一番締まった状態だったんですが・・こんな体重になったのは、授乳中以来です!お腹や腰のお肉が落ちてスースーします。

マラソンでは、1キロ=3分と言いますから、次の大会では(この体重がキープできれば)12分早く走れる!はず・・最終的には何キロ落ちるか、ちょっと楽しみです♪

ただ、走っていない分、筋肉も落ちていると思うので、運動が解禁になったらトレーニングを頑張りたいと思います!

 

・手術前の血液検査の結果が悪かった

手術を決めた日に血液検査をしたのですが、その数値が悪かったんです。

まあ、γーGTPが60(基準値0~35)、中性脂肪が174(基準値35~149)で、先生からも「お酒飲んでればこの程度になることあるよ」と言われた程度なのですが・・

でも、一応コンスタントに走ってるし、食事も野菜類を積極的に取ってるつもりだったんで、特に中性脂肪についてはショックでした。調べてみると、アルコールは血中の中性脂肪を上げるんですね!

中性脂肪が高い原因を突きとめるためにも、1か月は禁酒してみよう、と思いました。

 

・傷がまだまだグズグズしている

お尻の傷ですが、排便直後以外は「痛い」という感じではなく、「じんわり」くる感じで、あまり存在感はありません。痛み止めも、退院後3日目くらいで飲まなくなりました。

ただ、分泌液というんですかね・・お尻の傷からほんのり血が混ざっているような液が出るんで、お尻にガーゼを当てているんですが、トイレ行くたびにやはり汚れているんですよね。生理なんかと比べれば量はそれほどでもないんですが、ガーゼ交換して3時間後くらいには同じ面は使いたくない程度に分泌液が出ている感じです。

これが24時間ですから、やはりまだ「生傷」を抱えた身なんだな、と実感しています。外出を含め、あまりムチャしないように心がける抑止力になってます。

 

・ノンアルコール飲料探しが楽しい!

別のエントリでも紹介したいのですが、スーパーに行ってはノンアルコール飲料を探して、買いまくっています!まあ、どうせ普通のお酒に比べれば「まずい」んですが、その中でもマシなものを見つけるため、日々がんばっています(笑)

現時点の1位は、「サントリーオールフリーライムショット」です!コロナにライムを入れて飲んでる感じです。 


 

 参考用に楽天さんのリンク貼ってますが、まずは近所のスーパーで1,2本買って味見して頂くのがいいかと思います。

私が行った中では、イオン、イトーヨーカドー、西友では売っていましたが、地元密着型のスーパーでは扱っていなかったので、お探しの方は全国チェーンのスーパーに行ってみられると良いかと思います。

 

以上、とりあえず1か月の禁酒生活を楽しみたいと思います!