飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

スポンサーリンク


手術を決めた理由

f:id:oshirimama:20180102152646j:plain

手術を決めた直接の理由は、マラソンを始めたことでした。

子供もある程度大きくなり、夜泣きで起こされることもなくなり、毎日十分睡眠時間はとってるはずなのに、寝ても寝ても眠い!

これは運動不足で体力が落ちてるんじゃないか、ということで、2016年から走りはじめたんです。

走るだけならジムに行ったりしなくてもいいし!

 

走っているうちに目標が欲しくなり、マラソン大会に出るようになりました。

2016年はハーフマラソン(21km)、そして2017年はフルマラソン(42km)にチャレンジしました。

 

でも・・走ると出てくるんですよね!お尻から。。

特に、フルマラソンの2週間位前から、緊張のせいかお腹の調子がメチャクチャ悪くなり、お尻の調子もますます悪くなりました。走るとこすれるし、内痔核なのに出血もありました。

下痢止め&塗り薬&ホッカイロで乗り切ろうとしたのですが、あまり効果はなく、もう脚とか心肺機能とかよりもお尻が限界でリタイアしないか、本当に不安でした。

 

結果としては、初フルマラソンとしては満足なタイムで完走できたのですが、大会後もお尻&お腹の調子が戻らず、空いた時間があればひたすらネットで痔について検索・・

でも、人の症状を読んでも自分の症状が改善するわけでもなく、時間の無駄だなあ、と思い、ついに肛門科受診を決意しました。